行雲流水

エッセイ

2022-01-01から1年間の記事一覧

舌は肥えたが、飯は旨い

こぢんまりとした居酒屋が好きだ。若干小汚いぐらいが丁度いい。私が居酒屋好きになったのは、全国を一緒に飛び回ったKさんの影響だ。Kさんは当時30代後半だったかな。見るからに飲んだくれのおっさんだった。彼とは全国津々浦々、全都道府県を3周はしたと思…

後何回できるのだろうか

「あと何回、桜を見れるかね」年齢を重ねると、過ぎゆく季節が貴重に思えてくるという。若い時はピンとこない。私もピンとこなかった。だけど、今なら何となく分かる気がする。残りが見えた時、先が見えた時、当たり前にあるものがいかに大切で貴重なものだ…

思い出した気持ち

ふと、起業初日を思い出した。リスティング広告をセッティングして、いつかは入るだろう受注を待っていた。受注が明日になるのか、一週間後になるのか、はたまた一ヶ月後になるのかはわからない。なんせ、初めての市場に出す広告なのだから。2時間後、電話が…

帯を剥がしてやる

「あ〜〜れ〜〜〜」浴衣の帯を引っ張られてクルクルと回りながら叫び声をあげる女性。鼻の下を伸ばしたお殿様が「よいではないか、よいではないか」と帯をたどり寄せる。バカ殿様でよく見たシーンである。実際、こんな夜の営みがあったのかは知らないが、子…

足軽な私

真田丸。近所のTSUTAYAが閉店するため、今のうちに真田丸のDVDを借りて観ることにした。(出演者が問題を起してネット配信していない)。ゆっくり観賞しようと思っていたのだが、妻がドハマリしてしまい、私を置いて先先観てしまう。たった1日で4枚(16話)…