行雲流水

エッセイ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0.7mm差別

消せるボールペンの0.7mmを愛用している。ペンのインクが切れたため、替えの芯を買おうと近くのコンビニに立ち寄る。0.5mmはあったが0.7mmは売っていなかった。コンビニから歩いて200m先のスーパーにも寄ってみる。ここも0.5mmはあったが0.7mmは売っていなか…

自分の笑い声で起きる

自分の笑い声で目が覚めた。夢の中、私は友人を招いて簡単なホームパーティーを開いていた。料理のひとつに、色形がイチゴそっくりなチョコレートをテーブルの上に置いた。何も知らない友人が、「イチゴ食べてもいい」と尋ねてきたので「いいよ」と答える。…

不倫セックスの気持ちよさと

不倫セックスは気持ちいいと聞く。何でも、背徳感が官能をくすぐり、健全な性行為よりもドーパミンを多く放出するそうだ。長時間寝て、1日の半分を無駄にした時に抱く気持ちもそうなのだろうか。「もうこんな時間」「こんな時間まで寝てしまた」という思い。…

お好み焼きと味噌

息子は、お好み焼きが大好きだ。食事をするためにフードコートを歩いていると、息子は決まって「お好み焼き食べる~」と言い出す。「ほかのお店で食べようよ」と妻や私が言っても、首を縦に振らない。無理やりほかのお店に入ろうものなら、食事を一切口にし…

スポーツチームを応援できないワケ

広島に住んでいながらこんなこと言うのもなんなんだが、私は特定のスポーツチームを応援したことがない。ただ、特定の監督を応援したことだけはある。私の場合、それは星野仙一監督だった。監督の試合運びが好きで、一時期ファンをしていた。その流れで、監…

使用済みパンツを売りたい

大物のアスリートや歌手が身に付けていたものが、「○○○万円で落札された」といったニュースを時々目にする。最近で言えば、羽生選手の靴が850万円で落札されたと聞く。「他人が使った物を買って何になるのだろう」というのが、私の率直な感想なのだが、嗜好…

強くなる

「ねぇねぇ、戦いごっこしよ~~」。ほぼ毎日、息子からこのおねだりをされる。今日も30分ほど戦いごっこに付き合い、いささか疲れたので離脱した。だが、息子はまだまだ物足りないご様子。何時間でもしていたいらしい。戦いごっこをするたび、息子の成長を…

ふてくされる

親の私がいくら叱っても息子は聞く耳を持たない。走るなって言っても走るし、騒ぐなって言っても騒ぐ。「もう買わないって言っているでしょ」と言ってもおもちゃをねだってくる。実際に人様に迷惑をかけた時、かけそうになった時は、語気を強めて叱りつける…

FAXDM

事務所に一枚のFAXDMが流れてきた。セミナー案内のものだった。いつもなら即効ゴミ箱ゆきなのだが、今回ばかりは違った。そこに載っている講師の顔と名前に見覚えがあったからだ。そうだ、彼は私と時を同じくして起業した同業者だ。同じ検索ワードを争ってい…