行雲流水

エッセイ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母からの贈り物

母から荷物が届く。箱を開けてみる。長野のりんご1箱、羊羹菓子2箱、インスタント珈琲が2つ。こうして、母から贈り物が届くことは珍しくない。ただ、正直に言えば、2人暮らしの私たちからすると、同じ物がまとまって届くのは結構きつい。文句を言うのもお…

本を捨てられない妻がとった行動とは

妻は本を捨てられない。そんな自分を変えようと妻は、掃除や断捨離の本を買う。今度は、それらの本が山積みになる。そんな自分を変えようと妻は、さらに掃除や断捨離の本を買う。本の山は、さらに大きくなる。

健康診断行ってきたよー

今日、健康診断に行って来たよー。 まず始めに、身長と体重を測定。 身長伸びてたー。2センチも! そのあと採血したけど、注射刺されるの怖いから、近くの美人さん見てたら、チクってした。痛 次は、超音波で内臓を診てもらったよ。診る前にジェルでお腹から…

猫の貯金箱

台所の横の棚には、猫の置物がある。それも一番高い所に。妻が背伸びをして何やら猫の置物に500円玉を入れていた。それを偶然見て、貯金箱だと分かった。どうやら、いつも隠れて500円玉を貯金していたらしい。「見たな! 絶対に使わないでよ!!」と念を押さ…

散歩ついではよく忘れる

夜、ダイエットついでに散歩をする。「帰りにアイス買ってきて」と、妻に言われる。散歩に出かける。1時間ほど歩き、アイスのことを思い出す。コンビニに行く。週刊誌を立ち読みする。コンビニを出る。家に着く。「アイスは?」と言われ、もう一度コンビニに…

細かすぎて伝わらないフェチ

私は熟女好きである。それ自体はさして珍しくはないが、私には細かいフェチがある。それはメガネだ。 メガネフェチなら珍しくないよ、とあなたは言うかもしれない。だが、私はただのメガネフェチではない。 具体例を言おう。ある日突然、40代半ばの女性がメ…

ヤマト運輸と缶ジュース

私の会社では、ヤマト運輸に時々集荷を依頼する。回数は少なく、月に15回利用するかどうかだ。1回に出荷する数も少なく、毎回、1個口や2個口がほとんどである。 夏場の蒸し暑い中、小口なのにも関わらずヤマト運輸を呼ぶことに気が引けているのか、妻は運転…

さようなら白クマさん

映画『不都合な真実』には、温暖化で北極の氷が溶け白クマは生き場を失うというシーンがある。それを観た妻はショックを受けた。今の住まいに引っ越してきた初めての夏、妻は「白クマを守る!」と言い、我が家にエアコンを付けないと宣言した。扇風機と氷だ…

俺、知ってましたから

今日一人でラーメン食べに行ったんだよね。で、ラーメン食べてて、身体が熱くなったからさ、お冷飲むじゃん。そしたらさ、お冷のウーロン茶がなんか不思議な味がしたわけよ。あれ、なんか違うなって思って、何度か口にして確信してからさ、店員(女の子)に…