行雲流水

エッセイ

2018-01-01から1年間の記事一覧

20年前、僕は哲学した

20年前、僕は生物とロボットの違いを哲学した。どこからどこまでが生物でどこからどこまでがロボットなのか。なぜこんなことを考えたかというと、私の大好きなゲーム『スーパーロボット大戦』にエヴァンゲリオンが参戦したからだ。ご存知の方も多いと思うが…

ウォシュレットを覚えた私

今さらですが、ウォシュレットを始めました。汚れているお尻に噴水をあてるなんて何て不衛生なんだ!と思い、今まで敬遠していました。ですが最近、拭いてからすればいいんじゃね?という落とし所に気づき、早速使ってみることに。はじめてのウォシュレット…

0.7mm差別

消せるボールペンの0.7mmを愛用している。ペンのインクが切れたため、替えの芯を買おうと近くのコンビニに立ち寄る。0.5mmはあったが0.7mmは売っていなかった。コンビニから歩いて200m先のスーパーにも寄ってみる。ここも0.5mmはあったが0.7mmは売っていなか…

自分の笑い声で起きる

自分の笑い声で目が覚めた。夢の中、私は友人を招いて簡単なホームパーティーを開いていた。料理のひとつに、色形がイチゴそっくりなチョコレートをテーブルの上に置いた。何も知らない友人が、「イチゴ食べてもいい」と尋ねてきたので「いいよ」と答える。…

不倫セックスの気持ちよさと

不倫セックスは気持ちいいと聞く。何でも、背徳感が官能をくすぐり、健全な性行為よりもドーパミンを多く放出するそうだ。長時間寝て、1日の半分を無駄にした時に抱く気持ちもそうなのだろうか。「もうこんな時間」「こんな時間まで寝てしまた」という思い。…

お好み焼きと味噌

息子は、お好み焼きが大好きだ。食事をするためにフードコートを歩いていると、息子は決まって「お好み焼き食べる~」と言い出す。「ほかのお店で食べようよ」と妻や私が言っても、首を縦に振らない。無理やりほかのお店に入ろうものなら、食事を一切口にし…

スポーツチームを応援できないワケ

広島に住んでいながらこんなこと言うのもなんなんだが、私は特定のスポーツチームを応援したことがない。ただ、特定の監督を応援したことだけはある。私の場合、それは星野仙一監督だった。監督の試合運びが好きで、一時期ファンをしていた。その流れで、監…

使用済みパンツを売りたい

大物のアスリートや歌手が身に付けていたものが、「○○○万円で落札された」といったニュースを時々目にする。最近で言えば、羽生選手の靴が850万円で落札されたと聞く。「他人が使った物を買って何になるのだろう」というのが、私の率直な感想なのだが、嗜好…

強くなる

「ねぇねぇ、戦いごっこしよ~~」。ほぼ毎日、息子からこのおねだりをされる。今日も30分ほど戦いごっこに付き合い、いささか疲れたので離脱した。だが、息子はまだまだ物足りないご様子。何時間でもしていたいらしい。戦いごっこをするたび、息子の成長を…

ふてくされる

親の私がいくら叱っても息子は聞く耳を持たない。走るなって言っても走るし、騒ぐなって言っても騒ぐ。「もう買わないって言っているでしょ」と言ってもおもちゃをねだってくる。実際に人様に迷惑をかけた時、かけそうになった時は、語気を強めて叱りつける…

FAXDM

事務所に一枚のFAXDMが流れてきた。セミナー案内のものだった。いつもなら即効ゴミ箱ゆきなのだが、今回ばかりは違った。そこに載っている講師の顔と名前に見覚えがあったからだ。そうだ、彼は私と時を同じくして起業した同業者だ。同じ検索ワードを争ってい…

私は粗チンです

AmazonのKindle本を眺めていたら、とある女性の電子書籍(セルフ)が目にとまった。ブログに綴ってきたエッセイをまとめたものらしい。それはいい。私が気になったのは、著者が自身のことを「おもしろ美人」と名乗っている点である。これはイタイ。これはイ…

今読みたい

さくらももこさんの訃報を受けて、昔読んだことのある彼女のエッセイをまた読みたくなった。すぐに読みたかったため、Kindle本を探してみたが、彼女のエッセイのほとんどはKindle化されていなかった。同じようなことを思った人も多いようで、紙の本は1ヶ月以…

さくらももこ

さくらももこさんの訃報ニョースを見ていて、涙が出た。ちびまる子ちゃんは、物心ついたときから見ていたもんな。やっぱり、深いところに残っているんだろうな。

思い込み

「俺、晴れ男なんだ」「私、雨女なの」とか言われるたび、「天気が人間一人のために晴れたり雨を降らしたりするものか。思い込みだよ、思い込み」と心の中でツッコムが、ほんの少しそんなふうに考えられることが羨ましいと思う。人生は所詮、一人ひとりの主…

雷雨

出張先、ファミレスで食事を取る。来るとき雨は降っていなかったが、食事中、轟くような雷鳴とともに大粒の雨が容赦なく降り出した。傘は持ってきていない。出るに出れない。コーヒーをゆっくりと飲みながら、雷を電気に転換できたらどれほどの電力になるの…

勉強に励む

今日は一日勉強に励むと決意。睡眠と食事の時間を除けば、1日12時間は勉強に充てられる計算だ。気合を入れてスタート。2時間後、集中力が少し切れてきた。30分の小休憩を挟み、勉強を再開。これを何度か繰り返す。1日が終わり、勉強時間を計算してみた。計5…

行きつけのスーパー

出張先にある、いきつけのスーパー。ここはアボガドが安くて気に入っている。いつ行っても100円を下回っているのだ。美容と健康にこだわっている私にとっては、ありがたいことこの上ない。今日もそのスーパーに行き、アボガドの陳列棚を見る。「98円」。おお…

出張マッサージ

「最近、ふくらはぎが張って辛いんだよね」と父に漏らしたら、父が贔屓にしているマッサージ店に出張マッサージの予約を入れてくれた。父のおごりである。父の担当者は、スタイルの良い若い女性だ。そのマッサージ師から身体をほぐしてもらっているのを私は…

小中高と同じ学校に進学した同級生のM君。彼とは今でも年に3回は一緒に酒を飲むほど仲がいい。M君は、昔から小心者で心配性な奴だ。不良に絡まれたらすぐに謝ってしまうし、「ウィルスが怖くてパソコンがいじれない」などと年寄りみたいなことを言って、つい…

安心・安全

青汁が切れたため、ドラッグストアへ買いに行く。本当なら、馴染みの青汁をAmazonから注文して手に入れるのだが、あいにく被災地のため配送してくれない。そんなわけで、仕方なくドラッグストアまで足を運ぶこととなった。ドラッグストアに来たものの、馴染…

一枚の絵

我が家のリビングには、一枚の絵が飾られている。2年前、私が暇つぶしに描いた菜の花の絵だ。なぜそんなものが飾られているかと言うと、私の描いた絵を見た妻が、「この絵、好き。家に飾ろう」と言い出したからだ。自分ではうまいと微塵も思わない。「いいよ…

そんなこと聞くなよ

息子を抱っこしている時、たまに聞くことがある。「パパのこと好き?」と。息子は「好きー!」と大きな笑顔でいつも答えてくれる。その後は決まって、「パパも○○のこと好きー!」と言いながら、むぎゅーと身体がくっつくほど強く抱きしめる。ある日、またい…

先生に愛されている私

中学校時代の担任からFacebookの友達申請が来た。先生には結婚式の仲人もしてもらい、年賀状も毎年送られてくる(私は送ってないけど)。そんな先生からの友達申請だ。当然、快く承認した。承認後、メッセージが届いた。何でも、今回初めてSNSに挑戦するそう…

自然治癒するパソコン

我が家のパソコンは、立ち上がらなくなる現象に何度も見舞われている。メーカーのサポートからは、毎回「初期化してください」と匙を投げられるが、数日ほおっておくとなぜか復旧している。復旧するたび、なぜかサクサク動くようになる摩訶不思議なパソコン…

1食分の野菜

糖質制限を始めてから、自然と1日1食になった。体重も落ちて調子はいいのだが、正直1日1食では栄養面に不安が残る。1日に必要な栄養素が取れていないかもしれない。そこで私は、市販されている青汁と野菜ジュースを毎日欠かさず飲むようにしている。今は便利…