行雲流水

エッセイ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビラ配りの女性と冷たい風

初雪の降った翌日、私はぷらぷらと街に赴いた。人通りの多い交差点に差し掛かると道行く人にビラを配っている女性がいる。いつもはビラなど受け取らない私だが、こんな寒いなかビラ配りをしている姿に心を動かされたのか、ビラをもらってもいいと思えた。近…

どうやら風邪のようです

38℃の熱が出た。年末か年始に、私は必ず風邪をひく。かれこれ10年近く続いている。私からしたら、年一度行われる催しのようなもの。今回は年始に催しがやって来た。はじめは胃もたれからだった。昨晩食べ過ぎたのが原因かと思い、しばらく様子を見たが一向に…

いくら健康な私でも

これはもはや病気と言うほかあるまい。2か月前に10本あったウィスキーボトルがなくなっていた。足が生えて勝手にどこかへ行ったのではない。気がつくと私がすべて飲み干していたのだ。いくら肝臓と眼とチ○コが強いの私でも、さすがにこれでは身体を壊すと思…

珈琲は好きですか?

私は珈琲が好きだろう。“だろう”と言うのは、自分ではよくわからないからだ。珈琲の香りは好きだ。いい香りがする。心が安らぐ。だが、味に関してはよくわからない。別段、美味しいと思って飲んでいるわけではない。とはいえ、毎日5杯近く飲んでいるのだから…

ダイエット中

ダイエット中である。朝起きてから深夜0時までに1500キロカロリー付近で抑えるのが毎日の目標である。朝は食べないたちなので、昼食、夜食だけで抑えればいい。朝食抜くほうが太るとかあれこれ言う人もいあるが、カロリーはカロリーである。うるさい黙れ。私…

思い出のbar

歓楽街から一本外れた道に一軒のBARがあった。“あった”と言うのは、今はもうないからだ。おそらく潰れたのだろう。最近通りかかってみたら、空きテナントになっていた。BARの入っていたビル2階の窓には、大きなガラスが一面に貼られている。夜、この道を通…

大和撫子はもういないのか

近所のコンビニに立ち寄り、いつものように週刊誌を立ち読みする。週刊誌をめくると、今時では珍しい、初々しく汚れを知らなそうな顔をしたグラビアアイドルが載っていた。ほっとした。大和撫子がまだいたのだと。自分勝手な安堵を胸にコンビニを後にする。…

我が家の歯磨き粉とうがい薬

我が家では市販の歯磨き粉を使わない。重曹と塩を混ぜた自作の歯磨き粉を使っている。2か月前、近くの歯科医に通いはじめ、歯の細菌の検査を勧められる。承諾する。検査結果はすぐに分かる。その場で顕微鏡内をモニターで映して見せてくれる。ほとんど細菌が…

ウォーキングシューズと私

深夜、海辺をウォーキングしていると、「パコッパコ」と妙な音が聞こえてきた。どうやら私のシューズから鳴っているようだ。変なものでも引っかけたのかと靴裏を見たが、何も引っかかっていない。まじまじと見てみたら、右足の靴底が少し外れていた。履いて…