行雲流水

エッセイ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は粗チンです

AmazonのKindle本を眺めていたら、とある女性の電子書籍(セルフ)が目にとまった。ブログに綴ってきたエッセイをまとめたものらしい。それはいい。私が気になったのは、著者が自身のことを「おもしろ美人」と名乗っている点である。これはイタイ。これはイ…

今読みたい

さくらももこさんの訃報を受けて、昔読んだことのある彼女のエッセイをまた読みたくなった。すぐに読みたかったため、Kindle本を探してみたが、彼女のエッセイのほとんどはKindle化されていなかった。同じようなことを思った人も多いようで、紙の本は1ヶ月以…

さくらももこ

さくらももこさんの訃報ニョースを見ていて、涙が出た。ちびまる子ちゃんは、物心ついたときから見ていたもんな。やっぱり、深いところに残っているんだろうな。

思い込み

「俺、晴れ男なんだ」「私、雨女なの」とか言われるたび、「天気が人間一人のために晴れたり雨を降らしたりするものか。思い込みだよ、思い込み」と心の中でツッコムが、ほんの少しそんなふうに考えられることが羨ましいと思う。人生は所詮、一人ひとりの主…

雷雨

出張先、ファミレスで食事を取る。来るとき雨は降っていなかったが、食事中、轟くような雷鳴とともに大粒の雨が容赦なく降り出した。傘は持ってきていない。出るに出れない。コーヒーをゆっくりと飲みながら、雷を電気に転換できたらどれほどの電力になるの…

勉強に励む

今日は一日勉強に励むと決意。睡眠と食事の時間を除けば、1日12時間は勉強に充てられる計算だ。気合を入れてスタート。2時間後、集中力が少し切れてきた。30分の小休憩を挟み、勉強を再開。これを何度か繰り返す。1日が終わり、勉強時間を計算してみた。計5…

行きつけのスーパー

出張先にある、いきつけのスーパー。ここはアボガドが安くて気に入っている。いつ行っても100円を下回っているのだ。美容と健康にこだわっている私にとっては、ありがたいことこの上ない。今日もそのスーパーに行き、アボガドの陳列棚を見る。「98円」。おお…

出張マッサージ

「最近、ふくらはぎが張って辛いんだよね」と父に漏らしたら、父が贔屓にしているマッサージ店に出張マッサージの予約を入れてくれた。父のおごりである。父の担当者は、スタイルの良い若い女性だ。そのマッサージ師から身体をほぐしてもらっているのを私は…

小中高と同じ学校に進学した同級生のM君。彼とは今でも年に3回は一緒に酒を飲むほど仲がいい。M君は、昔から小心者で心配性な奴だ。不良に絡まれたらすぐに謝ってしまうし、「ウィルスが怖くてパソコンがいじれない」などと年寄りみたいなことを言って、つい…

安心・安全

青汁が切れたため、ドラッグストアへ買いに行く。本当なら、馴染みの青汁をAmazonから注文して手に入れるのだが、あいにく被災地のため配送してくれない。そんなわけで、仕方なくドラッグストアまで足を運ぶこととなった。ドラッグストアに来たものの、馴染…

一枚の絵

我が家のリビングには、一枚の絵が飾られている。2年前、私が暇つぶしに描いた菜の花の絵だ。なぜそんなものが飾られているかと言うと、私の描いた絵を見た妻が、「この絵、好き。家に飾ろう」と言い出したからだ。自分ではうまいと微塵も思わない。「いいよ…

そんなこと聞くなよ

息子を抱っこしている時、たまに聞くことがある。「パパのこと好き?」と。息子は「好きー!」と大きな笑顔でいつも答えてくれる。その後は決まって、「パパも○○のこと好きー!」と言いながら、むぎゅーと身体がくっつくほど強く抱きしめる。ある日、またい…