行雲流水

エッセイ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

革靴の傷口と私の心

街に出掛けた。お気に入りの革靴を履いて。道中、爪先を傷つけてしまった。傷口の大きさ分、私の心は落ち込んだ。街に着き、革靴を購入したお店に立ち寄る。「この傷、直りますか?」。「たぶん大丈夫だと思います」。店員は私の靴を預かり、奥に引っ込んで…

息子が産まれる。

待合室。私はソワソワして椅子に腰を落ち着かることができないでいた。妻が手術室に入ってから一時間ほどで子どもと対面できると聞き、その時を心待ちにしているのだ。もう45分が経過しようとしている。その時は、直ぐそこまで迫っている。あぁ、刻々と時が…

手術室へ

手術室が空くのを今か今かと病室で待っていた。13時30分、看護婦が病室に入り妻にこう告げた。「14時から、始められるそうです」。横で聞いていた私の心臓の鼓動が早くなる。私が手術を受けるわけではないのに、なぜか心がはやる。心配と不安と期待と喜びの…

病院へ向かう

2014年9月9日9時30分頃。青く透き通った秋晴れの空。まるで今日という日を歓迎しているかのようだ。今日は、息子か娘に出逢える日だ。今、妻のいる病院へと向かっている。一ヶ月間の入院生活、妻はよく耐えた。質素な食事に娯楽のない日々。効果の薄い促進剤…

たったの30分でクリティカル・シンキングを会得した流れ

※クリティカル・シンキングとは、あらゆる情報に対して批判的な思考を働かせて分析する習慣を指す。逆にあらゆる情報を無批判に受け入れているならば、クリティカル・シンキングが欠如した状態である。 私がクリティカル・シンキングを会得するまでの流れを…