行雲流水

エッセイ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「我慢できる恋愛は恋愛じゃない」‬の男バージョン

ちょっと前に、NMB48須藤凜々花が「我慢できる恋愛は恋愛じゃない」‬と発言して物議を醸したよね。女性の恋愛至上主義を表した名言だと思ったよ。もしこれを男性バージョンに直したら、‪「我慢できる性欲は性欲じゃない」‬になるのかもね。捕まるね。

ヒアリにご注意

ヒアリの生息エリアが拡大しているみたいだね。ヒアリが厄介なのは、増殖力と活動力にあるんだって。1日に2000個も卵を産むし、働きアリは他のアリより精力的に働くようだよ。そのうち、「ヒアリのように働け」と喝破する経営者も出て来るだろね。労働者から…

思想や価値観が違う人に対して、「馬鹿」とか「頭悪い」とか言うのやめようぜ

思想や価値観が違う人に対して、「馬鹿」とか「頭悪い」とか言って、相手の意見と人格を否定している人をSNS上ではよく見かけるよ。相手の考えやその考えに至った背景を少しでも理解しようとしない姿勢は、一種の思考停止だし、大人げない態度だと思うね。自…

裏表のない人間ですよ、私は。

「裏表のない人=いい人」みたいな印象ってあるよね。自分または相手が、裏表のある人間かどうかを知りたければ、FacebookとTwitterを見るといいよ。Facebookは建前、Twitterは本音の社会だからね。乖離しているほど裏表があるってことだよ。ちなみに私は、F…

クズばかり

夜遅い時間、とあるファミリーレストランに行った。この時間、どうしてもマナーの悪い客が集まるものだ。ソファーで寝る者、カードゲームをしてはしゃぐ者、色々いた。顔が小さくて可愛い娘がオーダーを取っている。彼女の顔には笑みがない。「どいつもこい…