行雲流水

エッセイ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクリスマスイブは、来年のコロナを占う大事な日

廃業を知らせる張り紙。流川を歩いていると、灯りのないお店が目につくようになった。コロナの影響により、客足が遠のき、お店を維持できなくなったのだろう。こころなしか、「テナント募集中」の看板も増えてきたように思う。減りゆく街の灯りがコロナの影…

コロナ禍、子どもを保育園に預ける意味

地元でコロナ感染者が連日出た。我が町の名がニュースに流れると今まで以上にコロナを身近に感じ、危機意識も高まる。大変なのは、子供を預かってくれている保育園だ。今までも十二分にコロナ対策をしてきてはいるだろうが、今後ますます気を配ることになる…

ネットラジオ

最近、知人女性とネットラジオを始めた。週一のペースで毎回楽しくお話ししてそれをアップロードするだけの簡単な配信なのだが、毎度毎度自分の滑舌の悪さにゲンナリする。しかし、それを補って余りあるぐらい自分の話の内容が面白く、ついケラケラと笑いな…

あたたかい焼酎

近場のスーパーに売られていた安めの芋焼酎。ものは試しにと買って飲んでみたら、甘い香りが漂う期待以上の味だった。4日間で900mlを飲み干した。空になった容器を見た妻が「同じの買ってこようか」と言ってくれたが、「あると飲んじゃうからいいや」と断る…

接触不良だと思われる赤外線ストーブ

おそらく接触不良だと思われるが、我が家の赤外線ストーブのスイッチの調子が悪い。うまい角度と力加減で押さないとスイッチが入らない。今朝、妻がスイッチを連打していた。「あんっ、もう本当に調子悪いねこれ。さっきから押しているけど入んない。新しい…

なくならないインク

10月に購入したプリンターをまだ開封できていない。前のプリンターのインクが大量に残っており、これを使い切ってから切り替えたいからだ。インクが7色あるのだが、ちょうどいい塩梅でインクがなくならない。足りないインクを買い足したら、今度は買ったイン…