行雲流水

エッセイ

2015-01-01から1年間の記事一覧

朝、寝てたでしょ

朝9時頃、私のiPhoneが鳴った。今日のその時間は、私も妻も寝ており、二人ともiPhoneの音で目が覚めた。そのまま出ることなく着音が終わるのを待った。電話の主はすぐにわかった。「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴ったからだ。我が家に来るドライバーは…

おもちゃのてっちゃん

私には、3つは離れた親戚てっちゃんがいる。てっちゃんが小学4年生の頃、彼の母親から相談を受けた。「てっちゃんのちんちんが小さいの。見てあげて」。てっちゃんも恥ずかしながらも、どうやらそのことを悩んでいるようだ。私はてっちゃんと一緒にトイレに…

ミートソーススパゲティとゾンビ

息子は、ミートソーススパゲティが好物だ。終始ニコニコしながら食べている。きっと、あのツルツルとした食感が好きなんだろう(うどんも好きだし)。口と両手、机と涎掛けを赤く染めながら、大胆に頬張る。お腹がいっぱいになったら、口と両手を大きく広げ…

男なら、食にこだわりを持て

息子は、食にこだわりがある。好きなものから順に一品ずつ食べる。最上位の食べ物はトマトである。トマトを食べさせない限り、他のおかずは一切口にしない。他のおかずを食べさせようとしても、固く口を閉ざす。心ゆくまでトマトを堪能した後、眼前にあるお…

ママに怒られた

息子はふてくされていた。食べ物を投げ捨てたのを母親にひどく怒られたからだ。息子の顔からは笑みが消え、納得がいかないといった面持ちになった。不満げに足音を立てながら本棚まで歩き、一冊の絵本を手に取り、落とした。そして踏みつけた。何度も何度も…

iPhoneが大好き

夕食を終えて満腹になった私は、リビングで転寝をしていた。「ゴツン」。硬い物が顔に落ちてきた。大体察しはついている。息子がiPhoneを落としてきたのだ。痛がる私をよそに、息子は落ちたiPhoneを拾い、動画を見せろとせがんでくる。若干1歳にしてすでにiP…

頭痛と睡眠

今日の睡眠時間は6時間。少し短い。いつもは7時間半は寝ている。頭と目に多少の違和感はあったが、半端に目が覚めたため、そのまま仕事をすることにした。パソコン仕事を6時間したところで目に疲労感を覚える。頭痛も襲ってきた。今日はもう寝よう。すぐに寝…

睨まれる

11日間の海外出張を終え、5日に帰宅した。郵便受けには、はち切れんばかりにいくつもの郵便物が入っていた。両手で掴み、家に入る。机の上にも郵便物が散らかっていた(7日前、妻が帰宅して散らかしたのだろう)。机の上で、すべての郵便物を捨てる物と残す…

善光寺の御開帳は、実は男女の性交を表していると私は解釈した。

4月5日、長野市にある善光寺が7年に一度の御開帳の日を迎えた。御開帳の日には、前立本尊が姿を表わし、本堂前には高さ約10mの回向柱が立てられる。回向柱に触れてることは、ありがたい結縁のご利益があるとされている。御開帳は、5月31日まで。私の解釈を…

弟夫婦

長野県の実家には、私の背広などを残している。帰って先でも仕事ができるようにだ。ある日、実家に戻ってタンスを開けると、背広をはじめ、コートなどがなくなっていた。「あれ、服がない」と探していたら、弟が「ああ、服ならてっちゃん(親戚)に売ったよ…

黄色い花

仕事部屋の窓近くに置いてあった植物が枯れていた。窓のカーテンが陰になり、気がつかずに放置してしまったのだ。枯れた植物を前にして「花を咲かさないからだよ。目立たないじゃないか」と呟いた。本当は、水やりが習慣化していなかった自分の所為だ。枯れ…

やよい軒の無料券で、すき焼き定食を注文してみた

19時、お腹が空いてきた。今日は妻がいないため、外食にすることにした。丁度「やよい軒」のサービス券が5枚溜まったところだ。これで、なべ定食類が無料で食べられる。サービス券を握りしめて家を出る。やよい軒に寄る前に、近所のTSUTAYAのアダルトコーナ…

歯の詰め物

風邪をひき、寝込むこと2日目。起きては寝、起きては寝を繰り返し、深夜に目が覚める。台所に行き、余りものを物色した後、黒糖の飴をなめる。ほんの数十秒なめていたら、口の中に固形物があることに気づく。すぐに口から取り出してみると、歯の詰め物の欠片…

チャレンジはしないほうがいい

普段着ない服へのチャレンジは、得てして失敗に終わる。ファッションだけでなく、料理でも同じことが言えるのだろうか。妻は、料理で冒険する。私はつゆほどもそんなことは望んでいない。今日は、甘酒にココアを入れてきた。妻に味の感想を訊ねた。意味不明…