行雲流水

エッセイ

ウィスキーボトルを並べてみた

今日の15時半に宅配便が届いた。中身は、5日前に注文したウィスキー5本だ。自宅には飲みかけのウィスキーがまだ5本ある。先ほど届いたウィスキーと一緒に並べてみると、これがなかなかオシャンティーな眺めだ。見ているだけで恍惚する。

f:id:tamanineko:20131122173400j:plain

ウィスキー一つひとつ味に個性があるように、ウィスキーボトルにもそれぞれ個性がある。形やラベル、ロゴには各社の思い入れや歴史が詰まっている。10本並んだウィスキーボルトを眺めて、ふとそんなことを思い出した。こんな風に並べて愉しめるのは、常温でも長持ちするウィスキーだからだろう。日本酒やワインではこうはいかない。

では、今夜は早速、届いたウィスキーを一口ずつ味わうとするか。