行雲流水

エッセイ

強くなる

「ねぇねぇ、戦いごっこしよ~~」。
ほぼ毎日、息子からこのおねだりをされる。今日も30分ほど戦いごっこに付き合い、いささか疲れたので離脱した。だが、息子はまだまだ物足りないご様子。何時間でもしていたいらしい。

戦いごっこをするたび、息子の成長を感じる。いつの間にこんなに力が付いたのか、いつの間にこんな蹴りができるようになったのか。目を見張るほどのスピードで力が強くなり、攻撃も段々痛くなってきた。

「俺、パパよりも強くなるんだぜ~~」。どうやらパパを越えるのが目標らしい。そう遠くない未来、息子に越えられる日が来るだろう。1日でも長く目標でいられるよう、パパも努力しようと思う。「よし来い! パパは簡単にはやられないぞ!」。戦いごっこを再開。息子の大振りパンチが金玉に直撃した。